オーストラリアに来て4ヶ月

 

 

タイトル通り、オーストラリアへ来て4ヶ月が経ちました。心境はまぁそんなに短く感じないかな、と思う。むしろすごく長く感じる。

 

 

 

理由は余裕があるから。

 

 

 

アメリカ留学していた時は、4ヶ月、9ヶ月なんてあっという間やった。初めての長期滞在の海外で、英語も話せない、聞き取ることも出来ない。海外に対しての知識もない。全てが新しく面白みを感じた。カルチャー違いををショックととらえることがあんまりなくて、カルチャーの違いが全部面白いなぁ、って思うタイプなんや、と気づけた。あと、あまり物事を考えて行動するのが好きじゃない。というより苦手で、目の前にあるものをその時にこなして行く、行き当たりばったりが好き。その方が面白いって思うから。

 

 

 

 

慣れって怖いってよく聞く。

 

 

 

経験って大事ってよく聞く。

 

 

 

ほら、やっぱり物は捉えよう。

この2文どっちも同じことやと思う。ポジティブに捉えるかネガティブに捉えるか。

 

 

 

 

 

アメリカでした経験はすごくオーストラリアで繋がってる。同じ英語圏だから英語はもちろんで、日本にいる時じゃGoogleで調べるだけじゃ気づけないことだったり。

 

 

例えばケータイ。来る前に日本でSIMフリーにして現地でSIMカード挿入すればケータイが使えるとか。オーストラリアについてすぐにホストマザーとケータイ屋さん連れてってもらって契約することができた。

 

自分と同じタイミングで来た他の方達はワーホリのエージェントに流されるままぼったくりのような値段のするSIMカードとデータとかケータイ本体を買ってはった。

 

 

 

そりゃそうなっておかしくない、むしろ高くても安く買えることを知らなかったら普通に使えるし問題はないと思う。私はアメリカの時は何にもケータイのこと考えてなくて、ワイファイなくて、到着したことも家族に連絡できなくて、結局3ヶ月後ぐらいにポケットWi-Fi買って、その1ヶ月後にケータイ盗まれて結局iphone中古で買ってSIMカード買ったからWi-Fi買ったの損でしかない経験した。

 

 

 

 

よく考えて行動する人は、海外に行ったことなくてもケータイのこととかきちんとしてたんやと思う。けど行き当たりばったり精神の私は失敗してでも経験しないと得ない。

 

 

 

 

もっかい言うけど物は捉えようやと思うから、それがポジティブになるかネガティブになるかはその人次第だと思う。

 

 

 

私はアメリカでの数々の失敗のおかげで今は困ることがない。すごく海外で暮らすことに余裕がある。

 

 

 

 

 

 

 

 

だから面白く無い(笑)

 

 

 

 

 

 

本当に好奇心が旺盛すぎて余裕があると刺激が無い。本当に最初の2、3ヶ月は面白くなさすぎてどうしようかと思った。オーストラリアのことは何にも調べずに来て、オペラハウスも知らないレベルやったのに面白い発見することが何にもなかった。

 

 

 

 

 

そんな私が4ヶ月が過ぎる頃に好きじゃなかったゴールドコーストが面白く思えて来たのが、シドニーブリスベンに行った後。

 

 

 

 

 

おんなじオーストラリアでも全然違う。何人かの人からその事は聞いたことがあったけど、自分の目で見てないしパッと来なかった。

 

 

 

 

街!っていう二つの都市を訪れて、ゴールドコーストは電車もないし、地下鉄もないし基本的に車は路上に止めれるところがあるしもっとのんびり自然って感じることができて、ゴールドコーストが自分にオーストラリアの中ではあってるのかなって。他に行ったことのない都市がいっぱいあるけど、こっちでたくさん友達もできたし、オージーの友達も増えてきて、ここに帰国するまでいよう、とおもった。

 

 

 

 

 

そんなこんなで5ヶ月目に突入する。

 

リスニング力は上がったなってそれは思う。

 

オージーのアクセントが聞き取れなかったけど今は、わかる。

 

 

f:id:mymocha_style:20180826214357j:plain

 

 

 

 

 

 

 

残りのここでの生活にとんでもないことが起きることを期待します!!^^